Fukuzawa dental clinic

小児歯科・矯正

小児歯科とは単に子どものむし歯を治すところではなく
これから生えてくる「大人の歯=永久歯」を
守り正しく生えてくるようにお手伝いする歯科医院です

お子様は、必ずと言ってよいほど、歯科医院に対して恐怖心を抱えています。私たちは出来るだけリラックスして治療を受けてもらえるよう心がけ、歯科治療に対する苦手意識を植え付けないように細心の注意を払っています。
急性症状のある場合を除き強引な治療は、事故や歯科に対して恐怖心を与えてしまう恐れがあるため行いません。自分の歯を守るために、子供の頃から、そして大人になってもずっと定期的に歯科医院に通って欲しいためです。嫌がるお子様は練習からスタートしていきます。小児歯科診療は、健康な永久歯の獲得と健康的な栄養摂取に重要な役割をはたします。歯の健康管理は赤ちゃんのころから始まっています。私たちがそのお手伝いをさせてください。

虫歯治療

痛みに配慮した治療を心がけて、虫歯で開いてしまった穴に白い詰め物をしたり、虫歯の進行を抑制する薬を塗布したりします。

フッ素塗布

子どもにとっては特に重要なため、3~4ヶ月に一回はフッ素塗布をおすすめします。

【フッ素の効果】

歯の質を強くする

歯の表面をむし歯に対して強い構造に変えます。

歯の再石灰化を
促進させる

初期のむし歯に対しフッ素が作用して再石灰化が起こり、その状態を改善します。

抗菌力を
向上させる

むし歯菌の活動を抑制します。
またフッ素入りの歯磨き剤を併用するとより効果的です。

シーラント

シーラントとは、生えたてでやわらかい子どもの奥歯をむし歯から守る方法です。生えて間もない永久歯の奥歯は、まだ歯がやわらかいためむし歯から守らないといけません。そのために奥歯の表面の溝にシーラントというプラスチックに似た特殊な材料をつめることによりむし歯を予防します。

お子様の歯を守るために 〜定期検診と予防のご案内〜

Sealant

乳歯は永久歯よりもやわらかく、むし歯になりやすい歯です。しかも、乳歯はむし歯の進行が早く、痛みも生じやすいので注意必要です。当院では、お子さまが「痛みに苦しまない」ため、そして永久歯を守るために定期的なご来院をおすすめしております。

小児用マウスピース矯正

お子様の歯に対して行う矯正治療のことを小児矯正といいます。成長期に行うことで、歯並びはもちろん顎の骨も正しい位置に動かせるので、正しい歯並びや噛み合わせに繋がります。歯並びが良くないと、歯に汚れがたまりやすくなり、虫歯や歯周病になりやすくなります。また噛み合わせが悪いことで、よく噛んで食事をすることが難しくなります。よく噛めないということは、顎を使わないことにもなります。成長期にこのような状態でいると、口腔内だけでなく全身の健康や脳の発達にまで影響を及ぼす場合があります。

歯並びの影響

Influence of alignment of teeth
  • ◯発音がしづらい
  • ◯見た目へのコンプレックス
  • ◯しっかり噛めないことによる、脳の発達・身体的成長への影響
  • ◯咀嚼不十分による胃腸など消化器官への負担
  • ◯姿勢が悪くなる、顎の関節への負担による肩こりや頭痛
小児矯正治療は歯並びの改善だけでなく、
虫歯歯周病予防、全身の健康維持にとっても大切な治療です

マウスピース矯正について

Mouthpiece orthodontic

当院では「プレオルソ」というマウスピース型の矯正装置を使った矯正治療を行います。「出っ歯、受け口、ガタガタの歯並び、上と下の歯が噛み合わない、口呼吸」と言った、歯並び・噛み合わせ・お口ポカンの状態を改善します。
みなさんの中には矯正治療は治療期間が長く費用も高額といったマイナスのイメージをお持ちの方も、少なくないかと思います。このような理由で矯正治療をあきらめている方も数多くいらっしゃいます。当院では、なかなか矯正治療に踏み込めない方へはまず「プレオルソ」からのスタートをおすすめしています。治療方法が非常に簡単で治療期間も短いためお子さまへの負担も少ないのが特徴です。価格も55,000円(税込)という低価格でスタートできます。プレオルソだけでも、多くのお子さまの歯ならび・噛み合わせの改善がみられます。

プレオルソとは?

取り外し可能なマウスピース型の矯正装置です。永久歯が生え揃う前の3~10歳くらいのお子様に使用すると効果が高いと言われています。「家にいる時(1時間)」と「寝ている時」にだけ装着するため、外出時に見た目を気にする必要がありません。

柔らかく、負担が少ない素材です

柔らかい素材でできており、痛みがほとんどありません。金属アレルギーのお子様でも安心して使用できます。

簡単に取り外しができます

食事の時や歯磨きのときに取り外せるので、虫歯の心配もなく清潔に保つことができます。

鼻呼吸を促します

歯並びだけでなく、お口周りの筋肉を訓練することができます。
「お口ポカン」の改善にも効果があり、口呼吸から鼻呼吸へ促します。

Flow of treatment
カウンセリング・説明

治療法や期間、費用について説明します

資料集め

レントゲン、歯の型取り

説明・付け方指導

治療の流れ、費用、使い方の確認

治療をスタートします

【プレオルソ料金】

プレオルソ

長 所

Merit

プレオルソは調整がしやすい素材でできており、ワイヤータイプの矯正装置よりも比較的安価です。

短 所

Demerit

装着時間を守らないと、治療期間が長引く場合があります。

お子様と一緒でも安心のファミリールーム

Family room

ご家族で治療を受けたい方、小さなお子様連れそばにいないとで不安な方など、様々なニーズにお応えできる安心のプライベートルームです。また、院内はバリアフリーですので、車イスやベビーカーで来院される方もご安心いただけます。

医療水であなたの「健口」を
お守りします

当院では治療用ユニットからでる患者さまがうがいで使う水、歯を削る機械から出る水に医療水としてオゾン水を使用しております。
このオゾン水は多くの医療機関で利用されており洗浄、除菌効果があるため、歯科医院では歯周病の予防など口腔内環境の改善につながります。
またオゾン水は特殊な技術により原料は水と酸素だけであり、PH値は中性で残留性・肌への蓄積性もなく、除菌後は水と酸素に自然に分解するので人や環境に優しく安全なのが特徴です。
「みなさまのよりよい健口のために」特許取得:第4563597号

セカンドオピニオン

ふくざわ歯科ではセカンドオピニオンに力を入れています

現在の治療方針に疑問や不安をお持ちの方、お気軽にご相談ください。歯科医師によって考え方は様々ですので、全く同じ症状だったとしても歯科医院によって治療方針が変わることはごく普通にあります。そこで、複数の歯科医師に意見を求めることにより、 より良い治療方法や患者様の価値観に合った治療方法を見つけることができるかもしれません。また、たとえ複数の歯科医師から同じ意見が出たとしても、患者様としては納得を得ることができますので、安心して治療を始められるというメリットもあります。患者様にとってより良い治療方法を見つけるためにセカンドオピニオンは有効な手段ですので、不安や疑問をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

Medical information

General dentistry

虫歯、歯周病、知覚過敏など

小児歯科・矯正